あなたのパソコン、USBポート足りていますか?

 最近、会社のパソコンが在宅勤務(リモートワーク)も出来るようにとノートパソコンに変わりました。デスクトップで20年以上過ごしてきた私にはノートパソコンのキーボードはとても打ちにくいので、無線の外付キーボードを使用しております。

 また、過去の資料を入れてある外付けHDDやマウスもつなげると3つも使用してしまいます。USBメモリーを接続しようとしても空きがなく、他を取り外してからデータを取り出しまた接続が面倒でしたのでUSBハブの購入を検討しました。

 しかし、USBメモリーを頻繁に抜き差しするのであれば良いかと思いましたが、今は丁度足りているのに持ち運びもかさばるし、お金も掛かるしと思い良い方法がないかと探していました。

仕事場での環境
マウス:M235
キーボード:K270

 実はトラックボールがいいなぁと思い、調べていた所「Logi Cool製品でunifying対応デバイスはペアリングができる!」というブログを見つけ、公式HPを見るとなんと1つのレシーバーで6台のデバイスが接続可能と書かれているではないですか!

 詳しくは、公式ホームページ
  https://www.logicool.co.jp/ja-jp/resource-center/what-is-unifying.html
 に記載されています。

ペアリングが出来る製品は、下記のマークがある製品です。

 早速、試した所ひとつポートが空きました。これで手間なく接続が可能です。以下に備忘録も兼ねて、インストールからペアリング方法を記載していきます。

LogiCool製品を1つのUnifyingレシーバーにペアリングする

 特にむずかしい操作はなく、かんたんに出来ます。

Unifying Softwareをダウンロードしてインストールする

 Unifying Softwareと検索すれば、すぐにたどり着けますが、公式ホームページからは少し手間がかかります。

DOWNLOAD先

上記のリンクへ移動。

 上記のDOWNLOAD先をクリックすると、logicoolサポートのページにアクセスします。ページの中程に以下のようなダウンロード出来る箇所があります。

 OSの選択できるところがあるので、ご自分のPCのOSを選択。そしてDounload Nowをクリック。ダウンロードが開始されダウンロードフォルダに保存されます。

 ダウンロードした「unifying250.exe」をダブルクリック。するとセットアップが始まり「ライセンス契約書」のダイアログが表示されます。

「このライセンス契約書に同意します(A)」のところにチェック入れて「インストール」をクリックします。

 数秒でインストールが終了し、上記の画面が表示されます。「完了」ボタンをクリックして終了します。

Unifying Softwareを起動しキーボードをペアリングをする

 私が使用しているマウス(M235)にキーボード(K270)をペアリングしたいと思います。前準備としてキーボードのレシーバーを取り外しておき、キーボードの電源をOFFにしておきます。

 上記の画面で「完了」を押すまたは、スタートから「Logicool unifying ソフトウェア」をクリックすます。すると下記の画面が立ち上がります。

スタートから起動

画面左下にあるWINDOWSマークからスタートする場合は
 
これをクリック!

 「次へ」をクリック。

キーボードの電源を「ON」にすると、下記のように検出されます。

 接続したキーボードでマジ入力を行い、問題なければ「キーボードで入力できましたか?」のところで「はい」を選択肢て次へをクリック。

これで、キーボードのペアリングが完了です。

マウスとキーボードを持ち歩かなくて良い!

 会社用と自宅用のマウスとキーボードを、1つのレシーバーにペアリングしています。持ち帰ることはもちろんレシーバーの差し替えもなく、ノートパソコンの移動だけですみとても快適になります。

 ノートパソコンなんだから、Bluetooth接続のマウスとキーボードにすれば良いんじゃない?とおっしゃる方もいますが、そのとおりです。ただ、元々私はディスクトップパソコンを使っており、そのときに無線マウスを使っていたのでキーボードも無線にしました。

 キーボードまたはマウスが故障したときには、どちらかをBluetooth接続のものを購入したいと思います。